小倉まちじゅうモール

小倉まちなかコラム

犬猫から爬虫類まで。多様な動物と豊富なケア用品が揃う大型ペットショップ【ひごペットフレンドリー リバーウォーク北九州店】

リバーウォーク北九州1Fに2025年4月にオープンしたひごペットフレンドリーは、西日本を中心に展開する大型総合ペットショップ。北九州初出店となるリバーウォーク北九州店は、売り場面積313坪というビッグスケールのショップです。ワンちゃんネコちゃんをはじめ、フェレットやハムスター、インコ、爬虫類、昆虫などを扱う小動物コーナー、熱帯魚や金魚などが揃うアクアコーナーと見応えも満点。フードや飼育用品なども充実していて、たくさんの動物好きで賑わっています。

30匹近いワンちゃんネコちゃんがお出迎え

ひごペットフレンドリーの広い店内の中でもいちばんの賑わいを見せているのが、動物たちを間近で見られる展示コーナー。熱心におもちゃで遊ぶ仔猫や覗き込む人に興味津々の仔犬など、その愛らしい姿は見ているだけで癒されます。家族連れ、買い物途中の女性客、サラリーマン風の男性など、ガラスケースにぴったりと寄り添って視線を注ぐ人々の顔には笑みが溢れます。
レトリーバーなどの大型犬も多く扱っているのもひごペットフレンドリーの特徴です。店内には常時40匹近いワンちゃんネコちゃんたちがおり、新しい家族との出会いを待っています。

「朝、出勤したらまずはケージの掃除をしてみんなにごはんをあげ、体調チェックを行います。365日空調も管理していますし、13時〜14時は仔犬、仔猫たちを一度バックヤードに下げて休憩タイムを取るなど、ストレスなく、元気に過ごせるよう気を配っています」と話すのは店長の西垣 隆佑さん。

気に入った子に出会えたら、家族に迎え入れる準備へ。生後2か月以降のワンちゃん猫ちゃんは、ワクチン1回接種のほかマイクロチップも装着済みです。

またひごペットフレンドリーでは、購入日から1年間さまざまな保証や特典がついた「フレンドリー安心パック」もセットになっています。この安心パックの中には、フードのポイント5倍や美容・ホテル割引などのほか、専門医に健康や躾に関する相談ができるWEBサービスなども。初めてペットを迎える人にも安心なサービスで、ペットライフをサポートしてくれます。

「ワンちゃんもネコちゃんも人と同じでそれぞれ個性や性格があります。長く一緒に過ごすことになりますから、そうした個性をよく理解したうえで迎え入れてもらいたいと思っています。そのためにしっかりと触れ合って、不安な点などはなんでもスタッフにご相談ください」

物販コーナーにはフードやおやつなどが数多く揃っています。一般では取り扱いの少ない珍しいメーカーのものも取り揃えているのもひごペットの特徴のひとつ。ケージやキャリーバッグ、ケア用品からおもちゃ、ウエアなど、見ているだけでも楽しくなる品揃えです。
また、ワンちゃんのトリミングコーナーやフォトブースも備えるほか、小型犬と猫を対象としたペットホテルも併設しています。

ウサギやモルモットなどの小動物に加え、珍しい爬虫類や魚類も

▲フェレットやモモンガなどのコーナーも
▲フェレットやモモンガなどのコーナーも

店舗の一角にあるスモールアニマルコーナーには、フェレットやハムスター、モルモットなどの小動物、インコやオウムといった鳥類、カメレオンなど爬虫類、そのほか昆虫やヤドカリなどさまざまな生き物が揃っています。

またその隣は淡水魚や海水魚、金魚やメダカなどを扱うアクアコーナー。ずらりと並んだ水槽の中で泳ぐ魚たちの姿も見ていて飽きません。

取材日にたまたま見ることができたのは、熱帯魚「コリドラス」の中でも「カンチンスシュワルツィ」という種類。日本への入荷が17~18年ぶりだという激レアな個体なのだそう。この店に来れば、そんな珍しい生き物に出会うこともあるかもしれません。

▲コリドラスカンチンスシュワルツィ
▲コリドラスカンチンスシュワルツィ

「取り扱う生き物が多いため、当店では総勢45名のスタッフが部門ごとに生き物を担当、世話をしています。それぞれに専門の知識も豊富なので、気になることは気軽に尋ねてみてください」と西垣さん。

もちろん小動物用の飼育キットや餌やグッズ、水槽や水草などの品揃えも豊富に揃っています。

ペットは癒しであり、家族としてあたり前にいる存在

今年8月からリバーウォーク北九州店の店長を務める西垣さんは学生時代、専門学校でドッグトレーナーの勉強をしていたといいます。

「実家では猫を飼っていたのですが、その子がよく噛む子だったんです。それもあって、トレーニングに興味を持ち学んでいました。トレーニングでは、褒める・叱るタイミングがとても重要なんです。さらに言うと、褒めたり叱ったりする時にこちらも本気で向き合わないとちゃんと伝わらない。そこが本当に難しかったですね」

当初は訓練士を目指していた西垣さん。時に厳しく動物と向き合わないといけない世界が「自分には向かない」と思いペット業界に就職したというエピソードからは、穏やかな西垣さんの動物に対する愛情や優しさが伝わってきます。
現在は自宅で飼っているペキニーズとチワワ×ダックスフンドのミックス犬の2匹が癒しになっているといいます。

「家に帰るとそこにペットが待っていてくれる。ペットって、家族の一員としてそこにいるのが当たり前の存在になりますよね。癒しや楽しみをくれて、人を笑顔にしてくれる。普段は意識しないけど、なくてはならない特別な存在です」

▲さまざまな動物を間近に見られる貴重な体験に子どもも興味津々
▲さまざまな動物を間近に見られる貴重な体験に子どもも興味津々

ペットとの豊かで楽しい暮らしを提供するため、今後はもっとひごペットフレンドリーの存在を多くの人に知ってもらう努力をしていきたいと言う西垣さん。リバーウォーク北九州と一緒にペット関連のイベントなども企画したいと話します。

「私たちが目指すのは、お客様とペットとのいい出会いを提供し、そこから続いていく長いペットとの生活を専門知識が豊富なスタッフたちと一緒にサポートし、寄り添っていくことです。その入り口として、まずは店に来て、動物たちを見て、触れ合って欲しいと思います」

「ペットは癒しと楽しみをくれる大切な存在です」
ひごペットフレンドリー リバーウォーク北九州店  店長 西垣 隆佑

ひごペットフレンドリーリバーウォーク北九州店
北九州市小倉北区室町1-1-1リバーウォーク北九州1F
TEL:093- 383-1230(トリミング直通:093-383-1232)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし(トリミング火、水曜休み)
SNS:Instagram


取材・文/写真:岩井紀子

最近の投稿

アーカイブ