2022年4月19日、そして8月10日に2度の大火に見舞われた旦過市場。今もなお、火災の爪あとは残っていますが、商店街の人々はたくましく前を向き、活気を取り戻しています。
1度目の火災の直後からたくさんの方々から支援が寄せられ、応援の声に励まされてきた感謝の気持ちを届けるために、旦過市場商店街では、「タンガリボンフェス 〜約束と絆の感謝祭〜」と題したイベントを開催。4月〜5月の週末を中心にさまざまな企画が予定されています。
4月22日に行われた「野菜染めワークショップ」には、約100人が集まり、ゴボウやナスなどを使って色とりどりの布が染め上げられました。一人ひとりの思いがこもった布は、火災の跡地にオープンする「旦過青空市場」を彩る予定です。
今後も体験型の催しのほか、各店舗に特売品が並ぶ「食市祭」や防火イベントなども開催されます。旦過市場ならではのにぎわいと、安くておいしい食材を求めに、ぜひ足を運んでみてください。
タンガリボンフェスのネーミングと「旦」「過」の漢字をモチーフにしたリボンのマークには、
「みなさまからいただいた支援という絆を大切にすること」
「二度と火災のような悲しい出来事を起こさない約束」
という意味が込められています。
「たくさんの支援と応援があったからこそ、1年でここまで復興できた」という思いを胸に、お客様、地域の方々にこれまで以上に愛される場所を目指しています。
現在、火災の跡地にはプレハブ店舗が立ち並びました。「旦過青空市場」として、被災した店舗を筆頭に4月末から順次営業を再開していく予定です。
タンガリボンフェス 〜約束と絆の感謝祭〜
詳しくは旦過市場商店街HPまで